てぃーだブログ › 手しごと日より › 子育て

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月27日

笑顔


ついに、小学校の卒業式を終えた長女
もうすっかり成長しましたね

親として、まだまだ手をかけてあげる事もあれば
彼女自身の思考力と創造力を見守る事の方が
いっぱい・・・いっぱい出てくる時期

俗にいわれる思春期

いつの時も優しく心豊かに過ごして欲しいと
母はね、強く強く思うのですよ

母の手を離れ、通った幼稚園
発表会でひとりだけフラフープが出来ず
皆とは違う振り付けを与えられる中
それはそれは、とびきりの笑顔で最後まで踊っていましたね

何も知らされていなかった母
つたう涙であなたの笑顔を見逃さないよう大変でした

あなたの強さに感動した帰り道
フラフープを買いに走り
あれよあれよと上達し誇らしげな笑顔を見せたものです

何事も出来ない時にどうあるべきか・・・
小さきあなたが教えてくれたことを
大きく成長するあなた自身で思い返して下さい

幼き頃から眩しいくらいによく笑うあなた
強さから生まれる笑顔を忘れることなく
あなたの道を歩んでいって欲しいものです・・・

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  


Posted by SUZ at 17:19Comments(2)子育て

2013年11月14日

ケーキ作り


祝い事が続いた我が家

早いなぁ・・・もう9歳なのね
次女は自分の少ないお小遣いも家族の為にドンと使う

もっと自分のモノを買ったらいいのに・・・聞いてみますと

(((お金は人の為につかうもの)))
さらりと返答してきました  あっぱれ

そんな次女のリクエストはチーズケーキ

嬉しいな(((お母さんの手作りケーキがいい~)))
なんて言ってくれるものだから
ハリキリマシタ

旬のオレンジで3層のチーズケーキです
あなたの強い負けん気とあたたかな心が大好きです



そして、2歳の誕生日のおチビくん

もう普通に会話できるほどの口達者

どんなケーキがいい?聞いてみますと
(((たーくーはサッカーボールのケーキがいい~)))

やはり・・・
どんなおもちゃよりもボールが大好きだからね

今では家の天井まで蹴り上げてしまうほど
お母さんはいつまでサッカー相手になれるかな・・・

甘さ控えめのショコラケーキに粉砂糖で見立てました
ボールに向かう元気な姿勢をずっと忘れずにね・・・


お父さんとお母さんは
あなた達の笑顔が何よりの活力です ^_^

ちなみに母もまたひとつ歳をかさねました・・・
毎年、誕生月にはがん検診をと決めています
健康が何よりのプレゼントですからね・・・



こちらも大量に焼き上がりました
子供たちを通してお世話になっています
いつもありがとう・・・
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  


Posted by SUZ at 16:02子育て料理&おやつ

2013年10月02日

朝のひかり


朝の慌ただしい時間が過ぎ
小学生組が元気に登校していくと

徐々に光が満ちてくる

広がった
我が家の朝の光のじゅうたん

きれいだな。。。
なんて静かに過ごせるわけもなく

急いで洗濯、掃除を終えなければ

いまかいまかと
おチビさんが外遊びを待ちかまえていますからね ^_^


























毎日毎日、サッカーですね・・・
でもね・・・ボールを抱えて起きてくるのはやめようね ^_^

いくらなんでも朝食は食べないと・・・
お母さんも身がもちません・・・です。笑

************
頂いているメールへの返信が遅れています。
申し訳ございません。
今少しお待ちくださいね。
SUZ
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
タグ :子育て


Posted by SUZ at 16:29子育て

2013年08月15日

おやつと子育て


夏休み
麦茶に米に野菜に果物・・・
減るスピードの ハヤイコトハヤイコト

グレープフルーツをいっぱい頂いたので
おやつはゼリーで

(((今日もお手伝いをありがとね)))
おやつに母からの感謝をそっと込めて・・・おおきくなぁれ!

食器洗いに洗濯たたみ
掃除機にゴミ出し
食事の準備にお買い物

これらが我が家の主なお手伝い

(((学校の勉強はその次でいい)))
が口癖のお父さん

(((自分の事は自分で)))
が口癖の母

あなた達がひとりでも生きていけるように
それが、お父さんとお母さんの子育て・・・
でもやっぱりいつまでも皆で暮らしたいな 笑















ラジオ体操
(((今年も休まないで行くからね~)))

継続は力なり
努力を続けられる人間でいたいよね
目標達成めざしてがんばれ!
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  


Posted by SUZ at 17:15Comments(1)子育て料理&おやつ

2013年08月08日

夏休み


笑って、怒って
喋って、歌って
暴れて、走って
たまにのんびり歩いては
また暴れる。

毎日がそのくり返し・・・

疲れを知らぬ子供らの後ろを追いかけて
今年もやっぱり夏バテの母
(((まだまだ夏休みは続きますよ~)))

1歳児を引き連れてのキャンプ
わかっちゃいたのですけどね・・・
泣き叫ぶチビを抱え、とうとう一睡もできぬ母
自然の中で、のんびりとはいきませんでしたね
これもまた思い出・・・笑





虫とり
子供たち以上に母は夢中になるのです

(((あ~)))と駄目だしし
網を奪い取り振りまわす姿に
大人げないよな・・・
などと思ってみてもまたくり返す
いくつになっても楽しいのは楽しいのです。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

  


Posted by SUZ at 16:21子育て

2013年07月19日

子供の成長


子供達は明日から夏休み・・・
我が家は暑さと共に騒音も続きます

部活や子供会に加え、子供達はやりたい事山盛り
海やキャンプ、体験ワークショップに宿泊学習

今年も家族の時間をいっぱいつくろうね・・・


リビングの一角の子供達の身長計

改めてみると
記憶を呼び起こす作業で懐かしむ母
大きくなったね・・・


小6の長女と小4の長男
もうすぐ150センチだい
あなた達を見上げる日も近々・・・

160、170・・・このあたりになると子育ても更に色々ぶつかるのでしょうな 笑

どうか、いつの日も、思いやりの心だけは失わずに
失わせないような子育てをと・・・母は強く思っているのですよ















さてさて・・・次男のおチビ君
もうすかっり話し上手の1歳ですね
(((ブドウ食べる)))
(((こっち痛い)))
(((ママあっち行って)))などなど

活発でサッカーが大好き!
ボールは一日中離したがりません

いつの間に、でんぐり返りまで覚えてしまったのさ・・・
ケガの無いように願いますよ
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
タグ :子育て


Posted by SUZ at 16:15子育て

2012年09月22日

子育てと子供部屋


子供4人
色々と出費も増加しますので
毎日、節約のコトバを持ち歩く母です (^_^)

でも
(((子供達には様々な事を経験させてやりたい)))
というのが親の本音・・・
全部は無理だけれど
精一杯のことをしてあげる
   
これから進学の選択もあるだろう
資格を取りたい時もあるだろう
その時には
精一杯のことをしてあげる

お金がかかる時は、かかるのだから
そんな出るお金に執着はしないこと
出るお金があるだけで、それは幸せな事

子供たちにお金を残すことはできないだろうけど
自立してお金を生み出す幸せの術は
きちんと学ばせてあげようと思う
精一杯の愛で・・・

子育てを終えた老後は
父ちゃんと健康で気ままに生きていければいい・・・
そう・・・年金暮らしで(^_^)

****************

春から始まった
我が家の寝室改造計画
ようやく我が家に子供部屋ができました

実はもう少し
DIYとペイントで手を加えたいのですが
この方が寝てくれない事には!
あぁ~もう季節は秋ですな・・・
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  


Posted by SUZ at 16:35Comments(12)子育て

2012年05月24日

記憶


スプーンひとさじのつぶし粥
離乳食開始
母乳意外の初めての味
ちゃんと食べてくれましたね・・・

美味しいものは 舌が覚えていて
また口にすると
(((これこれ)))
味の記憶が呼び覚まされる・・・

俗に言うおふくろの味
我が家の子供たちにも記憶して欲しいから
日々の献立に励みますよ

夕食は必ず家族みんなで囲む習慣
とてもシンプルだけど、大切にしたい
子供らの(((いただきます)))と共に
今日の出来事を報告
いつまで続くかな・・・

最近友人の訪問続いています・・・
決まって、楽しい時間はあっという間
お花やおやつをありがとう

抱っこ抱っこのグズグズタイム
頂いた花を眺めよう・・・

子供の泣き声と母の鼻歌
現実逃避が上手くなりました
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
タグ :子育て


Posted by SUZ at 14:53子育て

2012年04月18日

小さいままではいられない


新学期がスタートし、家庭訪問が始まるこの季節
さっそく・・・子供たちが日程表を持ってきました

3人が重ならないよう調整中
この際まとめて行ってもらおうか

月日の経つのは早いもので
長女姉さんは高学年組の5年生
(((もう一度、幼き姿に戻れぬか)))

何をするにも一緒にくっついていた
年子の長男兄さんと次女っ子
最近ではケンカばかり・・・
大抵が兄さんのチョッカイから始まる
男子は毎日パワーが余っているようです
(((そんな今に、ジャッキーチェンにはまる・・・厄介だっ)))















忙しいことを言い訳に
子供たちの小さな願いを見過ごしておらぬか

平穏に暮らせる他愛ない日々に
どれほどの幸せが含まれているのかを見過ごしておらぬか


泣きやまない次男坊を片手に
そんなことを自問する母

もはや、ひとりひとりに没頭することも出来ないけれど
心も体もたくましく育ててあげたい

いつまでも小さいままではいられない・・・
そんな子供達の成長が嬉しくも寂しい母なのです

頂いているメールへの返信が遅れています。申し訳ありません。
          もうしばらくお待ち下さいね。ありがとうございます。。。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
タグ :子育て


Posted by SUZ at 11:15子育て

2012年01月26日

日々のこと


抱っこじゃなきゃ寝ない!
と決めてしまっていた次男坊も

最近では布団の中で寝てくれるようになりました
ニコニコごきげんタイムも多くなり
(((アブゥ~ウキャ~)))お話し上手なもんだから
可愛いったらありゃしません 笑









泣き声を家中に響かせていた日々はどこへやら
今では3人のお姉ちゃんお兄ちゃんと笑いの渦

そんなもんだから・・・
小学生組の子供たちときたら
いってきま~す!が遅くなり
ただいま~が早い早い 笑


小4の長女姉さん
おチビの要求を泣き声で聞き分けられるほどに
すっかり子守りが身についています

お母さん業もこなしてくれて
頼りになります
ありがとう

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
タグ :子育て


Posted by SUZ at 15:33子育て